デレステもいいけどモバマスを始めませんか

この記事は、「実質K高専アイドルマスター同好会 Advent Calendar 2017」の12月05日の記事として書かれています。

adventar.org

(ここまでテンプレ)

Q.雑すぎでは?

A・時間がなかったから許して

 

皆さんお元気ですか?私はこの一週間でやるレポートが4つと再試1つでしかも謎の不具合で一時期ネットが使えなかったのでこの世界を恨んでいます。

ところでデレステやってますか?

僕は最近レポートやらmusicBOTやらで忙しくてやってません。

というわけでモバマスをやってます(そこまでやってない)

 

モバマスをしている理由

・縦画面でポチポチ連打するだけでできる

・イヤホンとかいらずブラウザでするだけで終わる

・全く疲れない(イベント走るときは別)

 ・担当の供給が無限にある(超重要)

 ・Rのカードでも死ぬほどかわいい(最重要)

...神ゲーじゃんモバマス!!

 

このように神ゲーなんですが結構とっかかりにくいなぁって思っている人も多いと思います。なんせもう6年以上前のソーシャルゲームをしろというわけですからまあ抵抗感はあるでしょう。そこで初心者のワイが初めてモバマスに触る人にモバでいいスタートできるようなテクニックをお教えしましょう。

 

①知り合いがいるプロダクションに入れてもらう

 

なぜ知り合いがいるプロダクションがいいのかというと、プロダクションに所属してから2週間経過するとプロダクション間のフリートレードが解禁になり、トレード可能になったところで知り合いに17~19コスのメダルSR(いわゆる完走報酬)をもらえばこれだけで序盤の戦力不足が一気に解放されるからです。 これが一番重要です。むしろこれさえやっとけば、ほぼいいスタートはきれます。

 

おすすめはLTASHです。承認制なのでKNCTのPさんに言えば入ることができます。LTASHには無限に強い人がいるので多分誰かがめっちゃSRくれます(適当)

 

②Rは特に思い入れのあるものじゃない限りメダルと交換

 

このゲームにはR以上のカードをメニューの交換と書かれているところでレアメダルに交換できるシステムがあります。アイドルをメダルにするとか何言ってんだクソとか思うかもしれません。しかしこのゲームは思った以上にアイドル保有数が圧迫します。そして後述にあるいわゆる”道場巡り”を行うために最低50人はレアメダルに交換しなければいけません。残酷ですがアイドルは女子寮の壁に埋めときましょう。

(壁からフェイフェイダヨ~と聞こえても無視しよう)

 

f:id:baketsufix:20171204231504p:plain

※メニュー開いて「交換」と書かれているところを押し、

 

f:id:baketsufix:20171204231807p:plain

※上の特別移籍のところで交換できます

 

③お仕事連打

 

本来お仕事ではスタミナを消費してファン数と経験値を稼ぐものですが最初はスタミナ0ですることができる初心者に優しい仕様になっています。

のでスタミナが尽きるまでやりましょう。レベルとスタミナと攻コストがすごい勢いで上がります。死ぬほどクリックする羽目になるので連打ツール(ただ早すぎると規制かかるので早さを調節できる奴のほうがいいです)を用いてお仕事すると楽です。

 

ここの欄で重要なのがお仕事をした時にもらえるフリワケポイントォ(守備コストに振ってはいけない)です。このフリワケポイントォですがまずはスタミナが50ぐらいになるほどまで振りましょう。そこまで行ったら攻コストにちょくちょく振っていく感じがいいと思います(守備コストに振ってはいけない)。

 

何度も言うが守備コストに振ってはいけない

 

f:id:baketsufix:20171204232136p:plain

※電球のマークから振り分けポイントを振り分けるところに飛べます

 

④道場巡りをする

 

お仕事連打でたまった攻コストはどうやって使うかというとズバリ道場巡りです。

この作業は少し複雑で多少面倒くさいんですがまあ必要なんでちゃんとやりましょう

 

1)持っているアイドルをリーダーを除き女子寮に預ける(リーダーは低コストのSRを選択してください)

2)道場巡りのサイトにアクセスする。ここはスマホだけでしかできません。

殴られ屋さん一覧

3)タップして殴りに行きボタン押したら殴られ屋さんのリストに戻って別の人を殴る

 

 ※ここ画像入れて説明したかったんですが時間がないので諦めました。

 

前述でレアメダルが最低50枚必要だといったのはここの工程で女子寮が必要になるからです。

 

という風にいろいろやっているうちに2週間ほど経過するのでそこでメダルSRをもらえばこのゲームをする土台が整います。

どうかモバ始めて担当の顔を眺めるだけの簡単なお仕事をしませんか?

 

オマケ(ほんへ)

 

おら俺の担当はモバマスでこんなにいいカードもらっとんやぞ!!

 

おめえの担当だってモバだったら無限にSRがあるんやぞ!!

 

 

f:id:baketsufix:20171204225641j:plain

 

 

 

 

f:id:baketsufix:20171204225714j:plain

 

 

あっかわいい....(発作) 

 

 

f:id:baketsufix:20171204225648j:plain

 

 

 

f:id:baketsufix:20171204225511j:plain

 

あっすき...

 

 

f:id:baketsufix:20171204230328j:plain

 

 

 

f:id:baketsufix:20171204230330j:plain

 

Rもかわいいなぁありす!!

 

こんな風に無限に担当がいるわけです。デレステで自分の担当の出番少ないなぁ運営爆破しようかなぁと考えているひとはぜひモバマスをやって供給の海でおぼれて死んでください。

 

次は鉄の歯車さんです。どうやらイベントを走る資料を作っていただいたようなので初心者卒業したらそっちを見ていただくとランカーになれるらしいです(適当)

 

オマケノオマケ

 

f:id:baketsufix:20171204230559j:plain

おいおい公式がワイの推しカプ出すとか最大手か??????????????????????????????????????????(ありがとうございます)