茄子さんのお山に登った話

Pさん、こんにちは。

から揚げにレモン絞っていますか❓

 

どうもbaketsu(fix)です。

この記事は宮ちゃん(みやこらた)が主催の

「冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calendar 2018」の12/12の記事として書かれてます。

adventar.org

 前回はTorikaraHNMさんの

独断と偏見で選んだ技術系アイドル紹介 – とりから国土計画(仮)

でしたね。前の人ががっつりアイマスしてる次にこんな記事を書いて怒られないのかと、戦々恐々としています

まあ、ボクは今年一年これといって何かをなしたわけでもなく、さらには学校も退学して今ニートをしているわけでこんなことやっている暇なんてのはないです。

ですが次行く学校の試験はそう難しくなさそうだし、英語の勉強をするのに飽きたんでこんなブログを書くことといたしました。

 

さて、アイマスといえばなんでしょうか?

 

そうですね、お山です。棟方愛海師匠が言ってたから間違いない。

f:id:baketsufix:20181211144202j:plain

 (うっわこいつ美少女だな)

ではもっとも美しいお山とはいったい誰なんでしょうか?

ãé·¹å¯å£«èå­ããå±±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

はい。(鷹)富士(茄子)さんですね。日本では美しい円錐型の成層火山のことを「〇〇富士」といい、あの葛飾北斎の描いた「富嶽百景」・「ヤマノススメ」・「ゆるキャン」で出てきたキャンプ場「ふもとっぱら」など文化的にもオタク的にも豊富な歴史があり、山といえば富士を思い浮かべる人も多いでしょう。

茄子さんのお山登りてぇなぁ...

 

・・・登るか!!

 ãæ£æ¹ææµ·ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そういうことになった。

(なんで都合よく愛海ちゃんが山に登らさせられている素材があるんだろうね?)

 

登るにあたって準備どうすっかなぁって考えてたら気づいたら当日だった。なんで?

当日になったもんは仕方ないんで、バックパックに希望詰めて千葉に出発した。(千葉に富士山はない)

 同行者は親父です。

 (成田は千葉県なので東京には一秒たりとも行ってない)

 

 さてここから。

ここからがマージの地獄でした。 

今まではLCCといえど飛行機だったんでまだ楽だったのが、深夜バスで移動となり、疲労感の蓄積が激しくなる。

なんでかって?成田空港→河口湖(富士山近辺)200km休憩一回の4時間鉄の棺桶に監禁されるからだよ!!更にはここで寝ると宿で寝ることができなくなってしまい、翌日の登山に支障がでるので音楽を聴いながら必死に耐えてました。高速バスなんて乗るもんじゃないよ本当に。

 

ãæ°´æã©ãã§ããããæ·±å¤ãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

さあ翌日。この日は「SS3Aの一日目だそうですね~みんな現地ツイート楽しそうにしてるね~」とみやこらたに呪いをかけながら宿から富士山へと出発しました。いいもん、僕鷹富士茄子さんのお山に登るもん。

 

さて富士山ですが、実はあの山一合目からは登りません。3776mも登ったらアアシンジャウヨォ(凍死)ということで実は五合目までバスがあるんですよ、時短テクニックですね。(?)

さて五合目に到着しました(写真無)なんで写真がないかって?

こんな天候だったからです。

 

え?写真じゃ伝わらない?そうだね、じゃあデータで見てみようか。

f:id:baketsufix:20181211125422j:plain

 

綺麗に真っ赤だね、大豪雨。

でも登ります。なぜならこの日は無許可で富士山に登ることができる最後の日、つまりは「このチャンス逃したら次はないかも。」なので。

 

 さてヤマノヴォリスタート。書くことがないですね...なんせやってることといえば嵐と戦いながら位置エネルギーを上昇させることしかしてないんで。呼吸も5合目だとそこまできつくはないです。まあほぼ休憩なしぐらいのペースで大丈夫でした。 

そんなこんなで七合目

 ここまでは正直そこまできつくはないかなぁってぐらいでした。(そりゃきついはきついが)

7~8合目

ここからが本番だったんだよなぁ...まず7~8合目の間に異変がね、現れたんですよ。今まで歩けてたのが、歩くことすらきつくなった。平地だと歩いて息が切れるってことがないから想像がつかないと思うけど、歩いていると足に酸素が行かなくなったのか足が瞬間的に棒になってきたんだ。んでもってその症状は数秒立ち止まるとすぐ引いてまたすぐ動けるようになるんだけど、またすぐ足が棒になってた。それを繰り返して歩いていくと今度は息が切れてくる。このループが来てまあやばかったね(小並感)

ãæ°´æã©ãã§ããã åè¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

でも富士山難しい山じゃないから上に登ると自動的に次のところまでいけるんで気づいたら8合目。大体12時になったもんで飯の時間にした。

8合目

 ここ頭おかしくなってるのと携帯も雨に濡れておかしくなってるんで誤字とテンションがひどい

 

600円のカップラーメン、まあ~ぬるいわ面は伸びてるわでおいしくない。富士山登って親父におごってもらった義理で言えなかったけど。

「山登った後のカップラーメンおいしー」とかいえるのまじでそこそこの標高だから言えることですよマジで。そんなわけないでしょとか思ってるそこの君、80℃のお湯で通常の二倍ぐらいの時間かけてカップラーメンつくってみろや。まっずいぞマジで(何回も言いたい)

しかもその時体感気温-5℃ぐらいだったし頭狂って舌が味を受け付けねえんだわ。まいったね気が狂ってた。逆に言うと気がくるってたからそこそこまずいのを最後まで食えたんかなぁって思います。ここで三十分の休憩&トイレ

なぜトイレと書いたのかというと、実は富士山のトイレ有料なんすよ。一回400円も取られる(しかもこれが最安値で一番高いトイレは800円する)んで何回もいくわけにゃいけません。ここで最後のトイレに行き、山頂を目指します。

8~9合目

酸素がいきわたってないのか頭が茫然としまれにふらつく症状が発生。そのせいで三回こけた。一回はマジで滑落しかけた。正直ここら辺のことはあんまり深く覚えてないんだよね...体力はあるのに体は動かないっていう特殊な事例を抱えてたような気がする

9合目

 まあこのツイートしてるときは空元気だった

 

9合目~頂上(浅間神社

 さてここまで来たからには頂上が見える。いや円錐型しているからホント見えるんだよ

しかしここで問題が発生する。どうやら富士山火口をめぐることが不可能という知らせを受けたのだ。正直酷い嵐だったんで頂上に登れることでも奇跡だったがここで運も途切れることとなった。

ããé¢å·¡ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæããé¢å·¡ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ということで山登りの目的を富士山火口下にある浅間神社に行くこととし、出発した。九合目ともなると神社のすぐ下に位置することとなるため、いろんな社を見ることになった(例によって悪天候のため写真無し)富士山は昔、僧の修行としても用いられたということで、僧が麓から運んできたんだろう。

そういう歴史を考え、寒さに震え、息絶え絶えになりながらたどり着いた富士山頂。

 

なんでこいつこんな変な格好で写真撮ったんやろうか????

 

ここで学業お守りを買いました。退学したし意味なかったですね。

次はもっと有意義なお守り買ってこようと思います。

 

往路

須走っていう砂を走るコースで帰ったんですが、途中でぶっ倒れました。

意識を失ったとかそういうことではなく、気づいたら砂場に倒れこんでいました。

体が全く動かなく、マジで動く気も失ってたんで、これはまずいとカントリーマイムを食べたら体が動くようになったんで、多分糖分不足で死んでたんだと思います。

 

結果

imastodon.net

詳しい結果に関してはうちの親父が真面目なレポを書いているんでそっちを参考にしてください。

標高と走行距離のデータ見ると面白いんですが、はっきり山の形しています。

www.yamakei-online.com

その後

 

麓で携帯を見るとみやこらたが生意気にも感想ツイートしてたので呪いかけといたぞ♡

 富士山から帰ってきたらもうあとに残すことは何にもない!!よし!!

 

 

 

f:id:baketsufix:20181211142140j:plain

横浜のありすPと徹夜カラオケした。なぜか徹夜できたしあのときはテンションと一緒に頭のネジが吹き飛んだわ

 

これアイマス要素ある???????????????????

 

次はke_odakyu9000さんです。ライブの感想とのことですがどんなパワーワードが飛び出してくるんでしょうね?とても楽しみです。

 

追記

 ライブの感想とか書きたかったけどまずこれだけ言わせてほしい。

 

白菊ほたる!!シンデレラマスターおめでとう!!!!